人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しろのいえ

shironoie3.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 29日

掘ったど~!!

春じゃがいも、今日明日の雨前にとうとう掘り終えることができました!!!!
掘ったど~!!_e0239475_07310543.jpg
一番最後に掘ったのは男爵でした。
(重たいのでコンテナ半分くらいしか入れていません)

本当は一昨日(水曜)の晩に掘り終えたかったんだけど、夜に出かけないといけない用事があり、断念しました。 そして、昨日の朝は思ったより雨が降ってがっかりしたのですが、午後はなんとか雨が止んで、無事に掘り終えることができました(^^)

今朝は久しぶりに梅雨らしい強い雨。
本当に、じゃがいもを掘り終えててホッとしました。
雨が続くと、じゃがいもがダメになったりするんですよね。
生存者がどんどん減る。

思えば、今年の梅雨は雨が少なくて助かりました。
例年通りの雨ならば、農繁期に掘る暇がなくて、かなりのじゃがいもがダメになっていた可能性が高いです。
6月中に掘り終えれたのも本当に久しぶりかも。
そして、春じゃがいもは、掘り遅れてダメになったりして、何のために作ったんだろうと思うことが近年多くて、私にとって鬼門だったのです。
春じゃがいもの豊作も超・久しぶりのように思います♪

今年は久しぶりに、積極的に春じゃがいもを作付しました。
というのも、元農業研修先の師匠に、畑2・C区画の開墾と水はけ改良を手伝っていただけたため!
例年は、農繁期にじゃがいもの畝を準備するのにとても時間がかかっていたので、作付は減少傾向でした。
掘ったど~!!_e0239475_07482538.jpg
ようやく植えつけれたのは、4月の4~5日でした。 
(↑オレンジで囲った部分に植えました。 キタアカリ、レッドムーン、メークイン。
  奥の線の部分には男爵を植えました。)
父のお葬式が1日だったから、その後、ようやく植えれました。
余所のじゃがいもはもうだいぶ芽が大きく育っている頃です。

植え遅れたし、手前の囲った部分には開墾時に堆肥を入れる余裕もなかったため、あんまり実らないだろうなあと思っていました。 (でも、すでに種芋を持っていたため、植えざるを得なかった)

さらに、この部分は元々水はけが良くない上に、↓写真の左側の部分は、溝掘りができていなくて、水はけも心配な部分でした。
特に赤い矢印の辺りの水が逃げ切れなくて溜まるのです。
(写真は、春じゃがの芽が出そろった頃)
掘ったど~!!_e0239475_07550773.jpg
一方、一つだけ離れた所に植えた、男爵は開墾時に堆肥も入れれたし、溝切もしっかりできているので、雨が降っても結構安心していられました。 ↓
掘ったど~!!_e0239475_07591121.jpg
そんで、オレンジで囲った部分も、お天気に恵まれてなんとかすくすく育ちました。↓
(これまでの写真とは反対側からの撮影です)
掘ったど~!!_e0239475_08035167.jpg
例年は、育ってきた頃に追肥をするのですが、今年はなんか少し葉の先が黒くなっている株を少し見たので、病気かなあと思って、追肥はしませんでした。 
(以前、葉が黒くなって枯れてしまったことが一度ありました。)
そのおかげか、元々どうもなかったのか、病気もなく収穫に至れました♪
だけど、植え遅れたうえに、結局、無肥料栽培になったので、小粒だろうな~とあまり期待していませんでした。

でも、6月15日にキタアカリの試し掘りをしてみると、結構きれいなのが、結構な大きさで入ってる。
掘ったど~!!_e0239475_08185766.jpg
ヤッタ~!

そんで、ようやく本格的に掘り出したのは6月20日。
レッドムーン、ヘッドライト点けてナイターで掘りました。
雨で悪くなる前に掘らなきゃ!
掘ったど~!!_e0239475_08221052.jpg
掘ったど~!!_e0239475_08250853.jpg
掘ったど~!!_e0239475_08273927.jpg
キタアカリ、メークインと掘り進み、この区画はようやく完了!
夜にヘッドライトを点けて掘ったりするものだから、ご近所の人にしてみれば、怪しい人なのは十分承知していましたが、ふと、本当にお野菜泥棒が来た時は、私だと思って誰も怪しんでくれないよなあと思いました・・・。 ナイターもほどほどにしなきゃ。

そんで、ラストは男爵の畝。
掘ったど~!!_e0239475_08315299.jpg
↑ 写真は5月24日の状況
ここは元肥を入れれたし、水はけも良く、良く育ちました。
右側にはカボチャが育っています。

収穫時 ↓
掘ったど~!!_e0239475_08340786.jpg
2畝隣の畝からカボチャが迫って来ていて掘りにくかった~。
 (↑ 写真は畝の半分くらいまで掘り進んだところ)
掘ったど~!!_e0239475_08381040.jpg
足の踏み場が難しい。 カボチャを踏まないように。

でも、多少雨が降っても土はさらさらで、溝切りありがとう~と思ったのでした。
掘ったど~!!_e0239475_08361467.jpg
話はそれますが、カボチャごろごろ成っています。 (この話はまた次回に)

明日からは、また雨の予定
がんばれ~! 今日中に絶対掘るんだ~!
掘ったど~!!_e0239475_08410970.jpg
最後の株に至った時は、「ラスト~~~ッ!!!!」  
「オ~~~ッ!!!」 と 心の中で叫んでいましたよ。
(学生時代、部活でやってた掛け声。 体育会系なのね。)

そんで、その後、畑の家前で、延々とじゃがいも洗い。 夜の仕事。 
通りがかった近所のおじちゃんが2人話しかけて行ってくれる。
洗うのも、結構時間がかかって、最後の1個になった時は、心の中で、「ラスト~~~ッ!!!!」  
「オ~~~ッ!!!」


後は乾かして、収納しなきゃ。

ようやくようやく、懸案事項だった春じゃが掘りを終えることができたのです♪♪
バンザーイ!!
今年は土中の生存者が多くて嬉しかった~。
じゃがいもがたくさん死んでたら、臭いし、ほんとガッカリします。

師匠の協力のおかげで、近年「鬼門」だった春じゃがを克服(?)できました~!! 
嬉しいな~!
感謝です!!
今年の夏は、じゃがいもを積極的に販売していきますよ~♪♪

ホッとしたのもつかの間、次の危機が迫っていることに気付いて、我に返る。
この話は、また次回に(^^)













by shiro413 | 2018-06-29 08:49 | お野菜づくり